山の薬局 日本百名山挑戦日記 剱岳立山

今年の山の日は山小屋一泊で剱岳立山を登頂しました。今回は最高の天気、良すぎて日焼けが痛いくらいの中、高校の友人との行程。基本的に単独だけど、同伴者がいるのも楽しい。先週は九重に会社の後輩を連れて登ったけど楽しいです。ただ百名山となるとなかなか付き合ってくれる人はいませんね。まあ仕方ない。自分が好きでやってるので。

前置きはともかく、一昨日の夕刻に二人で車で長野県の扇沢へ。ここは富山へのアルペンルートの出発点。お盆休みで相当な人が予想されたので、夜中に入り駐車場にて車内泊。夜行バスより、快適。5時に起床し、5時半から売り出されるアルペンルート室堂までの往復チケット購入。そこからトロリーバス、ケーブルカー、ロープウェイなどで黒部ダムを経由で室堂へ。

f:id:yamanoyakkyoku:20190812195942j:plain

f:id:yamanoyakkyoku:20190812213149j:plain

室堂からの景色は最高でした

f:id:yamanoyakkyoku:20190812213432j:plain

そして剱岳へ。すでに早朝から登り下山された方からの情報は相当渋滞でカニのたてばい、よこばいでは通過するのに2時間かかったとの話も。我々も昼前から剣山荘を出発。

f:id:yamanoyakkyoku:20190812214425j:plain

山の風格は全く別格。素晴らしい。登るのは本当に厳しい。百名山での難易度は一番でないでしょうか?

鎖はあるもののほぼ垂直。写真では伝わらないかな?

f:id:yamanoyakkyoku:20190812215326j:plain

なんとか下山し、翌日は剱岳を後にしつつ、立山の大汝山頂、雄山を登りました。下山するも世の中は暑過ぎ。

f:id:yamanoyakkyoku:20190812221700j:plain