山の薬局 日本百名山挑戦日記 高妻山66

昨日、長野県戸隠の高妻山に登りました。今回の夏休みの山登りツアーのラスト。台風も近づいていることもあり、早く登り終え、実家に戻らなければなりません。 よって短パン、トレランシューズで臨みました。車の移動だから物を持てる意味でできる技です。戸隠キャンプ場の登山口1170mから弥勒新道経由で山頂2353mを目指しました。キャンプ場には流行りのオートキャンプで家族連れでいっぱい。ただ山は登山者がほとんどいません。下山する迄に15人くらい?しか会いませんでした。人気ないのかな?百名山だけど。近くに北アルプスなど沢山あるからかな。f:id:yamanoyakkyoku:20190816171338j:plain 標高が低いので前日のような暑さが心配でしたが、台風の影響か、風があり、良かったです。f:id:yamanoyakkyoku:20190816171950j:plain 写真は青空が見えてますがガスにてまたもや眺望はありませんでした。残念! 下山し始めると登ってきた方からクマと遭遇したとのこと。しかも成獣。今までクマとの出会いはないけど常に頭にはある。ついに⁉️と思ったがセーフ!ヘビには2回遭遇。好きになれないな、何度お会いしても。 無事に下山し、ちょうど戸隠そば屋さんが。f:id:yamanoyakkyoku:20190816173545j:plain 天ぷらもサービスしてくれました。脱水予防もあり、そば湯も全て飲みきりました。その後は車で実家の埼玉へ大渋滞の中帰路。今回は3つ登頂でした!