山の薬局 日本百名山挑戦日記 59韓国岳

   九州で仕事をしながら日本百名山登頂を目指しています。本日、霧島連山にある韓国岳に登頂!

自宅の福岡を5時半に車で出発。途中霧の高速をスムーズに走り、8時半に登り口があるえびの高原に到着。マイナス3度。トイレの便座が冷たい。ただ天気は快晴。新燃岳の噴火の影響で入山規制があるものの、韓国岳の山頂は大丈夫。大浪池に向かうルートで進む。登山道は霜柱で、ザクザク踏みしめる感触がいい。かなり整備もされており、その板が凍っており注意。登山道の整備にはホントに頭が下がります。おかげで安全、円滑に楽しめます。大浪池の分岐を過ぎると勾配が急になってくる。とはいえ最高の天気と上がるごとに絶景が増し、苦にならない?

f:id:yamanoyakkyoku:20190114220830j:plain

山頂からは噴煙が上がる新燃岳坂本龍馬おりょうが日本初の新婚旅行で登ったとされる高千穂峰がきれいに臨める。

f:id:yamanoyakkyoku:20190114223559j:plain

さらに大浪池の上に桜島が最高!

f:id:yamanoyakkyoku:20190114223854j:plain

下山後、国民宿舎日帰り温泉に入り、福岡に帰宅。

これで九州の百名山は終了。今後百名山ゴールデンウィークになりそうですが、それまでの登山日記を紹介しますね。