山の薬局 日本百名山挑戦日記 久住山

  今日は九重連山久住山を登りましたので報告します。九重の久住ってどちらもくじゅうと読むんです。ややこしいですよね。百名山久住山です。

  全国的に特に関東以北は寒波が降り、大分も曇りの予報だったのですが、福岡も晴れ間が見え出したので8時前に出発。10時前に長者原(ちょうじゃばると読みます)着。なんと駐車場が満車。こんな真冬に誰も来ないと思ってました。5キロ上の牧ノ戸峠駐車場に行くもこちらもほぼ満車。タイミングよく出る車があったのでスムーズに駐車できました。

  天気は予報が外れ、晴れ。早速出発。マイナス2度は寒いがどうせ暑くなるからと下着に長袖Tシャツにレインウェア、下はウィンドブレーカーのみ。靴はローカット。もちろん軽アイゼン、ダウンは持参。

  登り始め、すぐに駐車場が満車な理由がわかった。登山道には雪はほとんどないものの木々の枝の樹氷が山一面を見事に覆いつしそれは見事な景色でした。

f:id:yamanoyakkyoku:20190210175741j:plainf:id:yamanoyakkyoku:20190210175841j:plain

これは北アルプスでは11月半ばから下旬くらいでしょうか?とにかく素晴らしい。久住山頂からの景色も九重連山が白く映え、吸い込まれるように稲星山、中岳、天狗と縦走。結局軽アイゼンを装着することはありません

でした。

f:id:yamanoyakkyoku:20190210180930j:plain

今回は筋湯温泉に宿泊。温泉に入り、ビールを飲みながらブログしています。