山の薬局 日本百名山挑戦日記 石鎚.剣山

今週末も法事にて山には行けず。今回は福岡から成田へ。羽田との航路が違うんですね。羽田へ向かう時は四国の松山上空から淡路島、神戸のやや南を通過。懐かしの六甲山系を眺めることができます。成田へ向かう際は大きく回り込むためと思いますが、高知のやや南、高知龍馬空港を見下ろします。そして西日本一の石鎚山と剣山を眺めることができました。高いため、雪があるから間違えなく特定できます。f:id:yamanoyakkyoku:20190310235123j:plain

ただ後は富士山も小さく、アルプスも遠すぎて楽しめませんでした。

石鎚山、剣山は2014年、神戸在住時に登りました。特に石鎚は山頂付近は槍ヶ岳を彷彿する直登り気味の太い鎖(もちろん迂回もあります)をよじ登ったことと山頂の鋭いトンガリがカッコ良かったことが印象に残っています。鳳凰山山頂のオベリスクに似てます。

f:id:yamanoyakkyoku:20190311000111j:plain

こちらは鳳凰山

話しがそれました。飛行機からは石鎚のトンガリはわかりませんでした。